女の子と大きな犬?(いちご小2・みるく年長)

今日でお休みは終了だというのに朝から雨。
もともと最終日はのんびりしようと思ってはいたものの一日中雨なのはちょっと残念。
結局食材を買いに出かけた以外は外に出ず。
新しく買ってきた歯ブラシを見て「バズいやだなー」とみるくが言う。
いちごにはディズニープリンセス、みるくにはバズライトイヤーを選んだのだがみるくは不満顔。
昔は好きだったのに何が気に入らないのかしら。
いちごがプリンセスたちの顔を見ながら「シンデレラはブッサイけどあとはキレイ」とつぶやく。
シンデレラはぶさいく???
「あー。白雪姫はふつー。」と続けるいちご。
気の毒なシンデレラ・・・
みるくがいちごの歯ブラシをのぞきこんで「女の子と犬のがいいな」と言う。
女の子と犬?
なんの話だ?
「やさしい女の子と大きな犬が結婚する話だよ」とみるくが続ける。
さっぱりわからん。
まず何について話しているのかね、みるくよ。
ジャンルはTV?映画?ゲーム?絵本?
「テレビ!」と一緒に答えるいちごとみるく。
この歯ブラシと関係あるの?
ディズニー映画の話なの?
「そう」とみるくが言う。
もしかしてもしかして美女と野獣のことを言っているの?
「まじょってどんな魔女?」とみるくが聞く。
あの映画では魔女は最初の方にちらっとしかでてこないよ。
「そうじゃなくてママが今いってたまじょ」とみるくが言う。
ああ。魔女じゃなくて美女ね。
「美女ってなに?」と言うみるく。
美女っていうのはきれいな女の人のことだよ。
と説明しながら美女と野獣のビデオケースを見せる。
「あー。これこれ。」とみるくがうなずく。
やっぱり野獣のことだったか。
犬じゃないのよー。
英語でしか見せたことないからなあ。
いまひとつ分かってないんだろうな。
ま、いっか。
そのうち理解できる日がくるであろう。