こどもの日(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

今日はこどもの日。
何をして遊ぼうかなと考えつつ午前中はのんびり過ごした。
子供たちのプリントが終わるのを待って安心安全パトロールに出発。
腕章をつけて学区内を一時間歩いてまわる。
必ず二人以上でまわるようにと言われているので家族4人でお散歩がてらぽてぽて歩く。
ついでに公園に寄って子供たちを遊ばせ、その間に公園近くをパトロール
お天気がとてもよく汗ばむほどの日射しだったが風があるおかげで心地よく過ごせた。
午後はBBQをするかそれともグッドウィルドーム(旧西武ドーム)で乗り物乗り放題へ行くか
話しながら歩いていくと
いちご「のりほうだい!」
みるく「バーベキュー!」
と意見が分かれた。
この二人はいつもこうだ。
遊びでも食事でも2つから選ばせると必ず意見が分かれる。
不思議だなあ。
結局、BBQはいつでもできるがドームのイベントは昨日と今日の二日間しかないということでドーム行き決定。
いったん帰宅し車で出発。
割引券があったので入場料は1500円→800円と安くなったが駐車場代に1100円もかかった。
プリキュア5やヒーローたちのステージがあったり「ふあふあ」で遊べたりで子供たちは大喜び。
ふあふあの大きな滑り台は45〜90分待ちだったがふあふあハウスは入り放題。
かたっぱしから入って楽しんだ。
跳ねまくって遊んでいるいちごとみるくは汗びっしょり。
みるくは「のどかわいた」を連発。
それだけ汗をかけばノドも乾くよね。
ちょこちょこ水分を補給しつつ5時までたっぷり遊んだ。
最後になつかしのプリキュアマックスハートと握手して終了。
帰りにお風呂の王様へ。
こどもの日なので湯船に菖蒲がたくさん入れてあった。
ナイス!
菖蒲湯の説明をしつつ子供達の頭に菖蒲の葉をまく。
これで頭がよくなるし病気もしないよ〜と私が言うと「ママもー」とみるくが私の頭にもまいてくれた。
「目もよくなるように」と目にもまいてくれた。
あげくのはてに「おなかがひっこむように」とお腹にもまいてくれた。
うれしいんだかかなしいんだか。
帰りに何を食べて帰ろうかときくと「お寿司がいい!くら寿司!」とめずらしく二人の意見が一致。
スシローの方が近いよと私が言うと「今日はこどもの日だからこどものアクセントをきくの!」といちごが言う。
リクエストでしょ。
結局携帯で予約がとれるくら寿司へ移動。
かなり混んでいたけれど携帯予約のおかげでスムースに入ることができた。
楽しいこどもの日であった。