みるくと小骨(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

夕食に小アジのソテーを出した。
骨が残っているから気をつけてねと言ったのに。
みるくが「骨のんじゃった。いたい」と言い出した。
あーあ。
どうやらノドにささってとれないらしい。
懐中電灯でのぞいてみるも分からず。
みるくは「痛い」としょんぼりしている。
痛いのは分かるけど小骨ごときで病院へ連れて行くのもなんだしねえ。
こんな時間に開いている耳鼻咽頭科はもうないだろうし。
東京都の医療案内「ひまわり」に電話して相談してみたところ。
「小さな骨なら一晩くらいで溶けると思います」とのことであった。
へー。
溶けるんだ。
じゃあいっか。
「とはいっても骨がとけても傷は残りますので痛みは少し続くかもしれません」
なるほど。
でもそれは抜いてもらっても同じことだし。
というわけで病院へは行かずそのままほうっておくことにした。
冷たいかしら。
でも本当に我慢できないくらい痛いならみるくが泣かないはずはない。
泣いていないということは痛みがそれほどではないということであろう。
とりあえず一晩眠って明日の朝の状態を見て考えましょう。
早く溶けるといいね。