つぶ貝づくし(いちご小2・みるく年長)

今日は母の日参観の代休で幼稚園がお休み。
みるくと二人でのんびり過ごした。
まずはお買い物へ。
買い物の途中でみるくが「お寿司が食べたい」と言い出した。
そういえばくら寿司の500円割引券があったっけ。
平日しか使えない割引券なのでちょうどよいかも。
買い物終了後、くら寿司へ。
最近みるくはつぶ貝にはまっている。
最初にはまったのはまぐろでその次はエビだった。
気に入るとそればかり注文するみるく。
今日はつぶ貝を5皿、エビ1皿、帆立1皿をぺろりとたいらげた。
「まだたりない〜」と言うみるくを説得してお食事終了。
20分もすれば満腹中枢が刺激されておなかいっぱいになるはずだからそれまで待ちたまへ。
帰宅後「シャボン玉したい!」とみるくが言い出した。
そういえば以前100円ショップで買ったシャボン玉がどこかにあったっけ。
探し出してシャボン玉で遊ぶ。
小学校から帰ってきたいちごも加わってシャボン玉大会。
風が強いのでシャボン玉が上へ飛んだりらせん状に横へ舞ったりと見ていて楽しい。
みるくが「ポッチャマ!バブル光線〜!」と言いながらシャボン玉を私にふきつけてくる。
きあ〜。
やめてください〜。
シャボン液がなくなったあとは自転車や一輪車で遊んだ。
いちごはいつのまにか一輪車でかなり長い距離を進めるようになっていた。
我が家の前から出発して3軒となりまですいすいと進む。
お〜。すごいすごい。
時々転んでひざをすりむいたりしているがそれでも一生懸命練習している。
「今日は絶対!あそこまで行けるようにするんだ!じゃないと意味ないし!」と宣言してその通りやりぬくところがすごい。
一輪車がすいすい乗れるようになったら今度はローラーブレードも買ってみたいな。