BBQ(いちご小2・みるく年長)

今日はご近所さんとバーベキュー。
昨日一日降り続いた雨はからりとあがり朝から快晴。
暑いくらいのお天気となった。
午前11時過ぎに準備をはじめて12時スタート。
下ごしらえしておいた食材を焼いては食べ飲んでは食べ。
子供たちは早々に食事を終わらせてお遊び三昧。
パパチームとママチームはそれぞれでのんびりおしゃべり。
夕方までゆったりと外で過ごした。
後片づけを終えたあとパパチームは二次会で駅前の居酒屋へ。
ママチームは子供達の花火につきあったあと、それぞれの子供たちを寝かせにいったん家へ。
22時に集合してパパ達と入れ替わりに飲みに行く計画なのだ。
「行きたいけど眠いなあ。どうしようかなあ。」と悩む私にいちごは「ママ、行くの?がんばってね。」と笑う。
みるくは「ママ、パワーあげる。パワー。」とハグしてパワーを分けてくれた。
ありがとう〜。
ひきとめるどころかこころよく送り出してくれるのね。
うれしいわ。
ベッドに入る準備をしながらみるくが言う。
「いってらっしゃいママ。でも帰ってきたら起こしてね。ぎゅってしてあげるから。」
ううう。かわいい。
じゃあちょっとがんばっていってくるね。
お留守番よろしく。
なんて用意をしたのはよいけれど。
時間になってもパパ達が帰ってこない。
しかも連絡がつかないときている。
帰ってきたパパはTさんのみ。
ママ達の計画は伝わっていないのだろうか。
「パパ達が帰ってこないと出かけられないですねー」なんて外で立ち話をしていたところ45分遅れでパパ達あらわる。
話しを聞いたところどうやらパパ達の間では「(ママ達の計画は)信憑性がない。知らなかったことにしよう。」という流れになっていたようだ。
そんなことを言いつつもちゃんと帰ってきてくれたのだからよし。
待っている間になんとなくお店まで出かける気をなくしてしまったのでHさんちに集合して飲み会開始。
朝4時まで話しこんでしまった。楽しかった。
また近いうちに集まって飲みたいな。
おまけ
みるくはBBQの間にこっそり何時間もマリオをし続けていた。
ゲームは一日30分までと決まっているので一週間ゲーム禁止処分とした。
その後、かくれて再度ゲームをしていたところを発見。
一ヶ月ゲーム禁止に変更した。