注意を要する乳歯があります(7歳7ヶ月・5歳8ヶ月)

小学校の歯科検診でいちごがお手紙をもらってきた。
そこには「注意を要する乳歯があります」と書いてあった。
どの歯が注意を要するのかは書いてない。
虫歯ではないからほうっておこうかとも思ったが一応歯医者さんへ行ってみてもらうことにした。
我が家の近所には歯科医院が2軒ある。
とりあえず新しいところに行ってみよう。
先生はいちごの歯をざっと見て「どの歯のことかは書いてないですね。とりあえずレントゲンをとって永久歯の生え具合を見てみましょう。」と言う。
できあがった(全ての歯がうつっている)写真を見ながら「こことこことここ。永久歯が出てくるのを乳歯がジャマしているから3箇所は抜かないといけないですね。」と言う。
え?3箇所も?
普通自然に抜けてくるものなんじゃないの?
「このままだと永久歯が出てくる場所がないですからね。ほうっておくと虫歯になって生えてきますよ。」と言う。
「『注意を要する乳歯があります』というのは抜かないといけないということなんですよ」と続ける先生。
さっきはそんなこと一言も言ってなかったですよ、先生。
どの歯のことか判定できてなかったじゃないですか。
と、心の中で思う私。
この先生の言うことは納得できないし信用できない。
ほかの歯科で診てもらうことにしよう。
「どうします?今日抜きますか?」と聞かれたので「とりあえず様子を見ることにします」とにっこり笑って帰宅。
名古屋に電話して敬愛するK先生に電話で相談。
K先生いわく「歯があることでアゴが発達する。生えてくる場所がないからというだけで早く抜いてしまうと
アゴが発達しなくなってしまうし実際に生えてくる時の歯並びも悪くなるから自然に抜けるまで抜かないほうがよい。
ただし。永久歯が見えてきている場合は抜かないとだめ。」とのことであった。
なるほど納得。
じゃあ上の2番だけは抜かないとだめでほかの2本はまだまだ抜かないほうがよいのね。
「状況によって違いはあるけれど納得できない場合はセカンドオピニオンも聞いたほうがよい」ともおっしゃる。
私もそう思う。
さっそくもう一軒の歯科医院へ。
すでに今週は予約がいっぱいだったので来週の月曜日に予約をとった。
こっちの先生は信頼できる先生だといいなあ。
納得がいかない場合はまた新しいところを探さなければ。
どっちにせよたぶん上の2番は抜かないといけないのだろうけれど。
がんばれ、いちご。