宇都宮(いちご7歳6ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

連休初日。
今日はどこへ行こうかなと考えていたらパパが「宇都宮へ餃子を食べに行こう」と言い出した。
なぜいきなり餃子なのかよく分からないがいつのまにか宇都宮行きに決定。
病院帰りのパパと駅で待ち合わせて車で宇都宮へ。
まずは駅前で餃子を食す。
うん。おいしい。
ブラボーしそ餃子。
お店を出ると青いロープがあちこちにはられ警察官がたくさん立っていた。
何事かと聞いてみるともうすぐ皇太子様御一家が通られるのだという。
駅から車に乗って御料(ごりょう)牧場へ向かうようだ。
せっかくだから待ってみることにした。
駅の方を向いて立っていたら「どうぞ」と見知らぬ人から紙でできた国旗をいただいた。
数人の男女が旗を持って人々に配っている。
皇室関係のニュースでよく見る沿道の人々が手に持っている小旗はこうして無料で配られているものなのかと納得。
自治体か政治団体の方々なのかな。
待つこと30分。
ゆっくりと目の前を通過する車窓から雅子様がにこやかに手を振って下さった。
奥の席には愛子様らしき人影。
皇太子様のお姿は拝見できなかったがきっと一緒に乗っておられたのだろう。
雅子様は顔色もよくお元気そうであった。
なんとなく幸せな気分になって科学博物館へ移動。
遠くからでもH2ロケットが見える。
閉館が4時半なのに到着したのが4時すぎ。
館内に入るのはあきらめて館外施設で遊ぶ。
遊具がいろいろあってとても楽しめた。
いちごとみるくは大満足で「またここにきたい!」とにこにこ顔。
いいよねー、ここ。
駐車場も無料だし。
でも遠いからたぶんもうくることはないであろう。
我が家の近くにもこういう施設があるといいのにね。
帰りにAUショップに寄って私の携帯を機種変更。
充電池がもたなくなってきたのを機におサイフケータイに切り替えることにしたのだ。
メディアスキンとAQUOS携帯が気になっていたがどちらも高いので断念。
結局W51Sのピンクに決めた。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w51s/
薄さで言えば今まで使っていたtalbyが一番よかったのだがシェル型携帯を持つのは初めてなのでこれはこれでちょっとうれしい。
SuicaEdyが携帯に入っているからお財布内のカードが2枚減らせれるのもうれしい。
さーて。使い方を練習しようっと。