寝不足いちご?(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

朝8時頃起きてきたいちごが「寝不足で頭痛い」などといっちょまえのセリフをつぶやき朝食も食べずに再度ベッドへ戻っていった。
土曜日くらいは好きなだけ寝かせてやろう。
と思ってほうっておいたらお昼まで寝ていた。
お昼ご飯を食べつつ「寝てたわけじゃないよ。考え事していたんだよ。」などとどこかの酔っぱらいさんのようなことを言ういちご。
別にどっちでもそれでいちごの体が十分休まればそれでよいのだよ。
それでは本日のプリントをさっさと終わらせてから出かけましょう。
と、取り組みを始めたまではよかったが。
おしゃべりをしたりぼーっとしたりほかごとをしたりで遅々として進まず。
怒るのはやめようと決意をしたばかりだったので時々やんわりと注意するだけでほっておいたらなんと夜寝る前までかかった。
がっかり。
せっかくの土曜日なのにもったいないなあ。
早く終わらせる方が自分にとって得だということを理解してくれるのは一体いつなのだろうか。
待ち遠しい。