ブタの解剖(いちご小5・みるく小3)

本日いちごは実験教室専科の振り替え。
今日はブタ(胎児)の解剖。
ブタとヒトは同じ哺乳類なので、ブタの解剖を通じてヒトについて学ぶのだそうな。
通常クラスで消化器を中心に学習したので、今回は循環器・呼吸器・泌尿器について確認。
解剖のあとは風船を使った横隔膜のモデルづくり。
さすがは専科。
すごいな。
そんな日に偶然だが夕食は豚しゃぶ。
カタログギフトで選んだイベリコ豚のしゃぶしゃぶセットが届いたのだ。
イベリコ豚は味が濃いめでおいしいのだが、食感はちょっとかため。
みるくは「普通のしゃぶしゃぶの方がおいしい」という。
うーん。そうねえ。
気持ちは分からないでもないが、自分では滅多に買えないものなのでありがたくおいしくいただいてください。
ごちそうさまでした。