逆上がり一回成功(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

今日はみるくのクラスで絵本の読み聞かせ。
時間になってもざわざわしていて聞く態勢にならない子が3分の1ほどいる。
大丈夫なのかなあ、このクラス。
と、思いつつ読み聞かせ開始。
読み始めると、集中して聞いてくれる子が大半だがずーっとおしゃべりを続けている女子が2名。
自分の本を読んだり友達としゃべったりし続けている。
気になる。
今回選んだお話は「おおきな木がほしい」と「よかったねネッドくん」の2冊。
どちらも大型本を用意した。
「おおきな木がほしい」は夢のある話でとても良いのだが、少し長めなので本好きじゃない子には退屈だったのかも。
「よかったねネッドくん」の方は短くてメリハリがありテンポの良い作品。
こちらは子供達の反応がすごく良く、例の女の子もひきこまれて見ていた。
そういえば前回用意したのはなぞなぞ形式の紙芝居だったっけ。
このクラスでは、テンポの良い短めの本か参加型の本が良いのかも。
放課後は体操教室の進級テスト。
いちごは後ろ回りに合格したばかりなので、さすがに前回りには不合格。
でもあとちょっとだね。
みるくは逆上がりのテスト。
一回目でスムースに成功。
おー!やったね!と思ったのもつかのま。
2回目3回目は失敗。
おまけでもう一度挑戦させてもらったができず。
残念ながら不合格となってしまった。
結果を見たみるくは思わずくやし泣き。
よしよし。
ずっとできなかった逆上がりが一回でもできたんだからすごいよ。
がんばったね。
次はきっと合格できるよ。