遊びの風景(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

今日はお友達が三人遊びに来てくれた。
三人とも女の子だ。
いちごを入れて4人の女の子は子供部屋でレゴを使って動物園づくり。
男の子は自分一人だけという状況が落ち着かないのかみるくは一緒に遊ぼうとしない。
一緒に遊ばないどころかジャマばかりしている。
私が扇風機をつけたらみるくが消す、のくりかえし。
なぜか「無視しないでー」と言い続けるみるく。
誰も無視なんてしてないよ。
その後ブツブツと文句を言いつつ「ママと一緒にゲームする」とコンピュータールームにこもってしまった。
何が気に入らないのだ、みるくよ。
やっぱり女の子集団の中で遊ぶのはイヤなのかな?
疎外感を感じるのだろうか。
それでは外で男の子と遊んできては?
それともパパのお手伝いをしにいく?
いろいろ水を向けてみたが全てを拒否して私にべったり。
こういう時のみるくはそっとしておくに限る。
はたして、しばらくするといつもの調子を取り戻したみるくは外に出て男の子友達とラジコンカーで遊びだした。
ラジコンカーは大人気。
引っ越しの時に捨てないでよかった。
みるくは一通りラジコンカーを動かしたあと、それを友達に貸して自分は自転車で走りだした。
そして転んでヒザから出血。
絆創膏を貼ったあとまた転んで同じところを出血。
さらにそのあともう一度転んで反対側のヒザから出血。
男の子ってまったく・・・
女の子組は動物園をつくったあと外へ移動。
いちごはRちゃんに誘われてRちゃんのおうちへ。
Rちゃん(2歳)はいちごにとてもなついてくれている。
「いちごちゃんとご飯たべるー」といちごをランチに招待してくれた。
偶然我が家もRちゃんちもカレーの予定だったのでお言葉に甘えていちごはRちゃんちで昼食。
その後いちごはRちゃんと一緒にビデオ鑑賞。
Rちゃんは一人っ子なのでこういうことがよくある。
いちごも慕われるのがうれしいのかかいがいしくRちゃんの面倒をみている。
よいことだ。
夕方は近くの公園のお祭りへ。
いちごはヨーヨー釣りでなんと8つもヨーヨーを獲得。
意外ないちごの才能にびっくりした一時であった。