いちごのパンケーキ(6歳10ヶ月・4歳11ヶ月)

いちごが「ワッフルつくりたい」と言い出した。
先日スーパーで買って食べたワッフルが気に入ったらしい。
丸い生地の中にクリームを入れて半分に折ってあるタイプのものだ。
それならワッフルじゃなくてもパンケーキを焼いて中に生クリームをはさめばよいのでは?
そんなわけでパンケーキづくり。
レシピには150ccの牛乳を加えると書いてあるのだが350cc加える。
これはいちごが考えたパンケーキのつくりかただ。
こうするとしっとりした薄焼きパンケーキができあがる。
これを何枚も焼いて少し冷ましてから生クリームをはさんで食べる。
うーん、おいしい。
いちごのパンケーキはおいしいねえと私が言うといちごが「そうでしょ。いちごが考えたパンケーキはしっとりしておいしいでしょう。」と誇らしげに笑う。
うん。本当においしいよ。
あとはフライパンに生地を流す時にこぼれないようにできると完璧よね。
午後はデパートでお買い物。
地主さんへのあいさつ品などを購入。
パパが文具売り場を見たいというのでそちらへ向かったのだがおもちゃ売り場を通らないと文具売り場にはたどりつけない。
当然ながらおもちゃ売り場で足止めをくらう。
いちごとみるくがなかなか動かないのでパパは一人で文具売り場へ。
いちごはラブベリーのゲーム、みるくはドラえもんのゲームに夢中。
平日と違い週末のデパートは混んでいる。
ゆえにゲームコーナーも子供がいっぱい。
この状況ではきちんと列に並ばないと遊べないと理解したみるくはおとなしーく順番を待ってゲームにトライ。
1ゲーム終わるとちゃんとうしろの子と交替してまた並んでいた。
前回はできなかったこの一連の動作を私が何も言わなくてもできるようになったところに彼の成長を感じた。
えらいぞ、みるく。
ママはうれしいよ。
ま、できてあたりまえのことなんだけどね。