どじょうつかみ(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

外でお友達と遊んでいたいちごが「ママ!どじょうすくい行ってもいい?」と言いにきた。
え?どじょう?
「あのね。Mくん達、どじょうすくいに行くんだって!一緒に行ってもいいでしょ?」
行くってどこへ?
「小学校!」
話を聞いてみると。
今日、小学校でどじょうすくいができるらしい。
私は昼前ぐらいから頭痛に悩まされていたので正直出かけるのは億劫だったのだが、バケツを持って行く気まんまんのいちごを見てしまったら行かないわけにもいくまい。
小学校までお散歩がてらレッツゴー。
開始予定時刻を少し過ぎたころに到着したのだがなかなかどじょうすくいがはじまらない。
そうこうしているうちにみるくが「おうちかえる。おなかすいた。」とぐったりしはじめた。
しかたがないのでいちごを小学校に残しみるくを連れていったん帰宅。
みるくに軽食と水分をとらせてから再び小学校へ。
もどってみるとちょうど一年生がプールに入ってどじょうつかみをしているところだった。
いちごはどじょうを2匹捕獲。
やるじゃん。
小学生が入る大きめのプールとは別に小さなビニールプールが用意してあり幼児はそこでどじょうつかみをさせてもらえるようになっていた。
栄養補給がすんだみるくは目を輝かせて元気にプールに飛び込んでいった。
あーあ。びしょびしょ。
その後大きなプールでもどじょうつかみにチャレンジ。
いちごは腰から下がびしょぬれになってしまったがみるくにいたっては頭からぐっしょり。
どじょうをつかまえたいのか泳ぎたいのかどっちだ、みるくよ。
楽しそうだからいいけどね。
結局いちごとみるくの二人で11匹のどじょうを捕獲。
小さいどじょうばかりだけれどたくさんとれてよかったね。
どじょうはプールに返してから帰ろうと思っていたのだがみるくが「やだ!持って帰る!」と言い張るので持ち帰って唐揚げにしてみた。
意外とおいしかった。
どじょうつかみの感想を聞いたところいちごは「にゅるっとして気持ちよかった」と笑った。
みるくは「おもしろかった!」と答えた。
良い体験ができてよかったね。