電柱と柵(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

我が家の駐車場の入り口に電柱がたっている。
しかも通常より太いサイズだ。
これのせいでどうしてもスムースに車を出し入れすることができない。
そんなわけで東電に電柱を動かしてもらうことにしたのだが。
地主さんの希望により移設撤回。
なぜなら電柱の場所を指定したのは地主さんだったのだ。
もともと我が家の駐車場は反対側になる予定だったらしい。
それがどうして今の位置になったのかは誰も知らないのだが地主さんいわく「将来隣接地を売却する際のことを考えて電柱の位置を指定してあるので動かしてもらっては困る」ということであった。
そのような事情があるのなら勝手に電柱を動かすわけにもいかない。
不便ではあるが現状を許容していくしかないであろう。
「そのかわり境界にある柵を15cmうつしてもいいよ」と言ってくださったのにはびっくり。
道路側の柵のラインにあわせて地主さん側の土地に柵をうつしてもよいと言うのだ。
「もともとうちで全部柵をつくってもよかったんだけどお宅の工事の人が先にそっちの柵をつくっちゃったんだよね」と地主さんは言う。
なるほど。そういう理由で我が家のところだけ柵が違うものになっているのね。
柵を移設する場合、工事費用は当然我が家もちだが15cmはけっこう大きい。
ご好意でそうさせていただけるのならとてもうれしいことである。
とりあえずパパに相談してから週末一緒に地主さんのところへ挨拶に行ってもらおう。
もしかしたら前述のセリフは地主さんの一時の気の迷いで前言撤回ということになるかもしれないけれど。
一応工事の見積出してもらおうかな〜。