歓迎会兼お遊び会(いちご6歳10ヶ月みるく4歳11ヶ月)

今日は近隣8軒が集まって夏遊び会。
一番最後に引っ越してきた我が家の歓迎会をかねて下さっているらしい。
ありがたいことである。
いちごはよっぽど今日を楽しみにしていたのか朝の5時半に起き出してきた。
プリントも昨日のうちに今日の分まで終わらせてある。
計画的ですばらしい。
まだお友達が誰も外に出ていない朝のうちから水着に着替えて自転車で遊ぶいちご。
お友達の家をのぞきに行って「Rちゃんはまだ寝てるんだって〜」と言いながら戻ってきた。
いくらなんでもはりきりすぎである。
明け方雨がひとしきり降ったのでどうなることかと思ったがそのあとはカラリと晴れてプール日和になった。
お遊び会は午後3時からの予定だったのだが早めにプールを用意したので子供たちはお昼前から水遊び開始。
私道の真ん中に集めたビニールプールは全部で6つ。
実に楽しそうである。
食事は持ち寄り。
パパたちは予定通り3時を過ぎてからぼちぼちと集合。
子供たちがはしゃぎまくっているのを横目に大人は飲みつつおしゃべり。
夜のしめくくりは子供たちが楽しみにしていた花火。
いちごもみるくも大喜びであった。
炎天下で一日過ごしたので夜は頭痛に悩まされたがそれをさしひいてもあまりある楽しい一日であった。
ご近所さんに恵まれてありがたいことである。
良い家に住めたことに感謝。