バレエ教室本部見学(6歳10ヶ月・4歳10ヶ月)

今日は家から歩いていけるバレエ教室を見学。
水曜日に体験したスクールの本部である。
たいして広くないスタジオに大勢の(ちょっと多すぎるかな?と思うほどの)生徒。
先生は一名でアシスタントの方が一名。
本部教室のレッスンは・・・・・・厳しかった。
先生は大きな声でビシバシと指導。
「よく見て!よく考えて自分でキレイになろうとしなさい!言われないとできないなら下のクラスに戻ってもらいますよ!見てできないならバレエは無理!」
ふわー。きついなー。
下のクラスから段階を経てあがってきた子はともかくいちごにはハードルが高い。
ワルツのステップを音楽にあわせて見本を見せて「ハイ!」と言われてもそりゃ無理だ。
私でもまねできそうにない。
スローテンポの見本って見せてもらえないのかなあ・・・
ラストのワルツのステップがどうしてもできずいちごさんがっかり。
先生が男の人で声が大きくて厳しかったのもいやだったようだ。
案の定「いちごね。水曜日のクラスだけがいい。」と言い出した。
昨日までは「週2回がいい。1回じゃ少ないよ。」と言っていたのに。
いちごの将来の夢がバレリーナだと言うのなら「厳しいレッスンにも耐えられないとバレリーナにはなれないよ」と諭すところだが
いちごはバレリーナになるつもりはなく楽しみのためにバレエをしたいだけなようなので無理強いすることもないであろう。
週一回でよいなら経済的にもありがたい。
(水曜日のスポーツセンターでのクラスは支部なので週一でもOKらしい)
週2回レッスンを受けるのと週1回しか受けないのとではかなり差が出てしまうだろうがとりあえずは週1回の水曜日クラスだけに通って様子を見ることにしよう。
旧居で通っていたバレエアカデミーに通い続けることができればそれが一番良いのだろうが送迎時の私の負担が大きすぎる。
一年半後。
みるくが幼稚園を卒園し、いちごが小学3年生になる時。
そのころになっていちごが本気でバレエを続けたいと熱心に思うのなら。
レッスンが厳しいのを覚悟で本部教室を申し込むなり、一人で電車に乗ってバレエアカデミーに通うなりすればよいであろう。
全てはいちごのやる気次第である。