オトナサイズ(いちご6歳10ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

オトナサイズに行ってきた。
幼稚園で配布される情報誌「あんふぁん」が主催する親子のためのイベントである。
http://www.enfant.ne.jp/otonasize/
「園児の平均身長は約100cm。一般女性は約160cm。
この差は1.6倍。
オトナは自分が子どものころ、何を考え、どんな経験をしたか覚えているでしょうか。
このイベントではオトナの体のままで子どもたちが見ている大人のサイズ「オトナサイズ」を体感できます。
子どもの目線に戻って子どもたちと一緒に楽しく遊んでください。」byあんふぁん
おもしろそうでしょ?
会場に入るとリビングや子ども部屋の家具、お風呂などを1.6倍にしたもので遊べるようになっていた。
子供たちは大喜び。
大人も不思議な感覚をあじわうことができる。
子供の目から見ると家の中ってこんなかんじなのね。
お楽しみエリアで紹介しているオルダゲームシリーズも興味深い。
http://www.kokuyo.co.jp/orda/index.html
イスラエルの研究所で開発されたゲームシリーズでコクヨが輸入販売。
いちごとみるくはかたっぱしからゲームに挑戦。
あげくのはてにゲーム大会にも参加。
大会で用意されていたゲームはハイドゥン・シーク。
4人1組×6組でゲームスタート。
結果、なんとみるくが優勝。
優勝者6名にはそれぞれゲームがプレゼントされた。
でかした!みるく!
楽しかったから明日もう一度行っちゃおうかな〜。