みるく17歳!(いちご大1・みるく高2)

外出ついでに原宿のショップに寄ってみたら昼過ぎだというのにすでに今日の分は整理券配布が終了したという。
どうやら9月に入ってからはずっとこんな感じらしい。
夏休み明けなら混雑は解消されているだろうと思ったのだが当てが外れてしまった。
おそらく9月いっぱいは同じ状況だろうから次回は10月過ぎてからきてみることにしよう。
デパートへ移動してみるくのバースデーケーキ選び。
「久しぶりにチョコレートケーキを食べたいけれど、チョコケーキのホールはきついかもしれないしショートケーキも食べたいし・・・」
と、みるくが長時間悩んでいたので小さいサイズにして両方買うことを提案した。
(さすがにケーキを二種類つくるのは面倒なので買うことに)
お店を見てまわりつつチョコケーキの小さいサイズがなかなかないことに気づく。
ホールのショートケーキはどこのお店もいろいろなサイズが置いてあるのだが、チョコのホールは5号サイズしか置いていないお店が多いのだ。
困ったなあ・・・と思いながら歩きまわっていると、ちょうどよいサイズのホールケーキがそろっているお店が一軒だけあった。
なんてありがたい。
チョコの4号とショートケーキの5号をそれぞれ購入して帰宅。
夕食は昨日届いたステーキ。
豪華なバースデーディナーになってよかった。
17歳のお誕生日おめでとう。
プレゼントは保留中なので欲しいものが決まったら申告してくださいな。