いちごのフリーター宣言に衝撃(いちご18歳11ヶ月みるく16歳11ヶ月)

いちごがまた塾をやめたいと言い出した。
その件に関してはこの前決着をつけたはずでは?
「塾をやめたら残りのお金はかえってくるらしいよ。減るけれど。」といちご。
「だからやめちゃだめかな?」と言う。
エントリーシートに書けるTOEICのスコアをとってから言ってください。
「塾をやめてその時間家で絵の勉強をしたい。フリーターしながら絵の関係の仕事を探すとか・・・」といちごが言う。
・・・・・・。
姉弟そろってのフリーター宣言にかなりの衝撃を受けたし、心の底からがっかりした。
私立の大学に4年間通ったあとの人生設計がフリーターとは。
美大を出ても絵の仕事で生活できる人はそうそういないのに自分の実力をどこまで過大評価しているのか。
そもそもそんなに絵の仕事がしたいのなら美大の予備校に通って最初から全力で多摩美武蔵美を目指せばよかったのでは?
高校入学後、自分の進路を考える時間はいくらでもあったはずなのにいったい何をしていたのか。
大学卒業後就職して余暇で創作活動をする予定だったのではなかったのか。
塾をやめたいばっかりにフリーター人生に逃げるその意識の低さよ。
考えが甘すぎるから、もう少し現実を調べてから交渉にきてください。
毎日ほとんどの時間をスマホを見て無為に過ごしている自分の現状をまずは直視しましょう。