空手をやめたいと言い出したみるく(いちご中3・みるく中1)

月曜日に通っていた空手を3月から土曜日に変更した。
学年が変わり、塾の曜日が変更になったからだ。
クラスが変わった途端、みるくが空手をやめたいと言い出した。
「塾と同じ日に空手はきつい」と言う。
お昼過ぎに空手、夜は塾という流れだからだ。
こたつの中にもぐって「きついーきついー。つらいーやだー。」と抵抗するみるく。
「心身ともに強くなったからもういいじゃん」とみるくは主張するが、言ってることとやってることが乖離しすぎている。
そんなみるくを見て「豆腐メンタルめ」とつぶやくいちご。
うまいこと言うなあ。
運動部の子たちが当たり前に毎日していることなのだから、情けないことを言うでない。
問答無用で空手に送り出したあとでふと思う。
空手の教室で何かあったのだろうか。
帰ってきたみるくにそれとなく聞いてみると「もう慣れた。大丈夫。」と言う。
それならよいのだけれど。
大丈夫かな・・・。