友達の演劇を観に行くいちご(いちご大1・みるく高2)

台風が近づいている。
関東地方は夕方から風雨がひどくなり夜中から明け方にかけてがピークだという。
夕方以降は外出しない方がいいねと言いながら朝のニュースを見ていたらいちごが「夕方から友達の演劇を観に行く」と言う。
よりによって夕方からの発表なのね。
「16時スタートだから2時間くらいと考えて、終わってすぐ急いで帰れば大丈夫かな」といちご。
JRがとまるのは20時の予定だからそれまでに帰宅できるように帰ればなんとかなるかもね。
パパが帰るのは20時過ぎになるみたいだけれど、大丈夫かなあ・・・。
結局、パパが20時半頃帰宅してそのあと少ししてからいちごが帰宅。
二人とも無事に帰れてよかった。
「ほとんど降ってなかったよ。傘なくて大丈夫だった。」といちご。
ちょうど雨がやんでいる時間帯に帰ってこれたようだ。
夜中から明け方にかけての風雨はすごかった。
風の勢いで家が何度も揺れた。
屋根が吹き飛ぶのではないかという心配と風と雨の音とでなかなか眠れなかったが気づいたら朝になっていた。
家が壊れなくてよかった。