都民の日(いちご18歳11ヶ月・みるく17歳0ヶ月)

お弁当をつくっていちごみるくを起こしたらみるくが「今日は都民の日−」と言う。
はっ。
そういえばそうだった。
あれ?お休み?
「うん。休み。」とみるく。
いちごの高校は都民の日でもお休みにはならなかったのですっかり忘れていた。
みるくの高校は休みなのか・・・。
せっかくつくったので今日のお昼は家でお弁当を食べておくれ。
いちごは学校あるよね?
「あるよー。当然。敬老の日でも休みにならなかった学校だからね。」といちご。
昨夜の台風の影響で電車のダイヤが乱れまくっているのでパパといちごを早めに送り出す。
ささっと家事をしてからみるくに留守番をお願いして私は東京駅へ。
話題のキャラメルクッキーサンドとあんぱんその他を購入後、ついでにオニオングラタンスープをと思ったらすでに売り切れていた。
残念。
東京駅まできたなら京橋のケーキ屋さんにも寄って・・・とお店の位置を確認しようとして今日が月曜日だと気づく。
定休日だ。
こちらも残念。
帰宅後いちごみるくと本日のお菓子の品評会。
キャラメルクッキーサンドは3種類購入してみたが、普通のキャラメルサンドが一番おいしい。
いちごも「これはおいしいね!最高だね。幸せの味だね。」と大絶賛。
次に買う時はキャラメルサンドだけにしようかな。
といいつつ、3種類買ってしまいそうな気もする。