お別れ遠足(いちご小2・みるく年長)

みるくの幼稚園では2月に年長さんだけで行く「お別れ遠足」がある。
今日はそのお別れ遠足。
いつもは目覚まし時計が鳴っても全く気づかずに眠り続けるみるくが一人でちゃんと起きてきた。
ブラボー。すばらしい。
ちなみに子供達が今使っている目覚まし時計は最近新しく購入したもの。
以前使っていた公文のジリジリ目覚まし時計は壊れて鳴らなくなってしまった。
子供達が寝ぼけて何度も落としたのが原因だと思われる。
新しい目覚まし時計はパパのおみたて。
アラーム時間になるとにわとりが「こけこっこー!」と鳴く。
ジリジリ音と違って聞いた時の不快感はないが音が控えめなのでほとんどの場合いちごもみるくも鳴っていることに気づかない。
目覚まし時計の存在意義が問われる。
それはともかく本日みるくはバスに乗って水族館にお出かけ。
私はバスを見送ったあと七田の小学部説明会へ。
説明会終了後ママ友達とランチをすませみるくを迎えに行くとなんだか元気のない様子。
あれ?
楽しくなかったのかな?
最初は何もしゃべろうとしなかったみるくだがしばらく待っているとぽつぽつと話し始めた。
水族館の床がつるつるだったから転んで頭をうって泣いてしまったのだという。
そのあとは楽しかったというがそのわりにはあまり楽しそうに話さないのはなぜだろう。
疲れているのかな。
みるくはいつも楽しそうに笑っているので元気がないと気になってしまう。
帰宅後昼寝をうながすものの拒否された。
マリオがしたいらしい。
じゃあ10分だけねと許可したらなぜかフォーエバーブルーをやりはじめた。
先日パパが購入したソフトである。
海の世界を楽しんでいるうちにみるくはすっかり元気をとりもどした。
途中で帰ってきたいちごもフォーエバーブルーをしたいというので10分だけ。
予約時間になったので皮膚科へ。
皮膚科はあいかわらずの混雑ぶりで予約通りに行ったのに一時間以上待たされた。
いちごはマジックツリーハウスを読みながら「遊ぶ時間がなくなっちゃうよー」とおかんむり。
たしかに。
ようやくいちごの番になり足イボのチェックをしていただいた。
長かったイボ治療もめでたく今回で終了。
よかったね〜。
ママもほっとしたよ。
痛い液体窒素の治療もよく我慢しました。
えらかったね。