湖しらべ(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

今日は朝からドーナツ三昧。
名目は一応「いちごIリーグおめでとう」ドーナツだ。
昨日クリスピークリームで買った2箱のドーナツを前にいちごみるくと一緒ににんまり。
電子レンジで8秒あたためるとふわっふわのドーナツを食べることができる。
うーん。やっぱりおいしい。
みるくは一気に4つ食べたあとで「もうドーナツ飽きた」とのたまった。
最近みるくはすぐに「飽きた」という。
お友達の影響かしら?
ドーナツな朝ご飯のあと湖について調べる。
マイノートをつくっている途中でみるくが「書くのめんどくさいー。つかれたー。」と脱落。
いちごと二人で作業を続ける。
曲に出てくる湖を地図から探し出し県の形ごと紙に書き写してノートに貼る。
この作業でいちごはすんなり湖の場所を覚えることができた。
すばらしい。
ついでに曲には出てこないけれど芦ノ湖の場所も確認。
書き写してノートに貼ってもらった。
週末、伊豆に行く途中で芦ノ湖にもよる予定だからだ。
芦ノ湖箱根山の火山活動でできたカルデラ湖。
火山と湖について調べたばかりなのでいちごみるくも楽しみにしている。
大涌谷(おおわくだに)の爆裂跡も見せてあげたい。
お天気が良いといいな。
午後は公園でさかあがりの練習。
いちごはパパにさかあがりができるようになったのを見せたくてしかたがなかったのだ。
みるくはさかあがりに挑戦するもうまくいかずすぐに断念。
もうちょっと根気があるといいのに。
夕方はお風呂の王様へ。
いちごは私と。みるくはパパと。
ひさしぶりの露天風呂はやっぱり気持ちが良い。
みるくはサウナデビューをしたのだそうな。
サウナって子供が入っても大丈夫なのかなあ。