デジカメ修理(いちご小2・みるく年長)

今日はパパと電車でおでかけ。
いちごとみるくが鞄に本を次から次へとつめこんでいたのでどうするのかと聞くと「電車の中で読みたいから持っていく」と言う。
電車に乗っている時間は20分もないし重いから置いていきなさいと言うと「じゃあ2冊だけ」という。
2冊あればもつだろうと思ったのだがみるくは行きの電車の中ですぐに両方とも読み終わってしまった。
そして退屈そうに「つまんな〜い」とぶつぶつ言っている。
前にもまして読むのが早くなっていて驚いた。
いちごもほどなく読了。
2冊では甚だ足りなかったようだ。
電車をおりた後まずはデジカメを修理に出すべく富士フィルムサービスステーションへ。
ここの売りはクイックリペアサービス。
故障箇所によっては最短30分で修理できるという。
5分ほどで診断が終了しそのまま修理開始。
今回は一時間かかると言われたが一時間でなおるのなら万々歳である。
あとで引き取りにくることにして新宿へ移動。
サンダンスリゾートを訪ねて説明を受ける。
ここの体験宿泊を使って来週末伊豆へ旅行する計画なのだ。
(リゾート会社の体験宿泊を利用すれば格安で宿泊ができる。)
説明を受ける間いちごみるくには公文のプリントをさせていたのだが途中でみるくが「むずかしい〜」と泣きはじめてしまった。
九九は楽しくとりくんでいたのだが、二桁×一桁の筆算に入った途端めんどくさくなってしまったらしい。
気持ちはわかるがここは乗り越えてもらうしかない。
学習は常に山あり谷ありなのだ。
説明終了後、都庁へ。
明日の東京マラソンの準備のため正面からは入れなかったが展望室にあがることはできた。
前回南展望室へ行ったので今日は北展望室へ。
31階からの景色を眺めたあと音音でランチ。
野菜の煮物がとてもおいしかった。
せっかく新宿にいるのだからとクリスピークリームでドーナツも購入。
アソートダズンは中に入っているジャムがいまいちだったので今回はオリジナルグレーズドのみ。
ヨドバシカメラと大塚家具をのぞいてからデジカメを受け取りに。
修理代は9975円であった。
一万円以内におさまってよかった。
夜はもつ鍋。
なんだか忙しい一日であった。