バレンタイン翌日(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

いちごとみるくは今日もチョコレートを持ってお出かけ。
昨日お休みしていた子や渡しそこねたお友達にあげるのだそうな。
いってらっしゃーい。
午後、みるくのお迎えに行くと今日は3番目。
10分前に着いたのになあ。
「ママ、今日は一番じゃなかったね。5番だったよ。」とみるくが言う。
えー?3番目だったでしょ?
「ちがうよ。5番だよ。」とみるくは言う。
そうですか。
それは失礼。
これでも早めにきたんだけどね。
来週またがんばります。
いちごは友チョコのお返しをもらってご機嫌で帰宅。
「昨日のおかえしもらったよー♪」とうれしそうに見せてくれた。
さすがに女友達は反応が早い。
それを見てみるくが「いいなーいいなー」とうらやましがる。
そうねー。
男友達からお返しはちょっと難しいかもしれないわね。
ここは基本にたちもどるべし。
贈り物は喜んでもらうためにするものだから見返りを期待してはいけないよ。
相手が喜んでくれたらそれが最高のお返しです。
っていってもいちごがもらったチョコの山を見たらうらやましがるのは当然だわね。
「これきらいだからあげるよ」といちごがお返しにもらったチョコの中からひとつみるくにプレゼント。
アーモンドが上にのっているのがイヤだったらしい。
みるくは「ありがとう」と喜んでぱくり。
「ナッツはおいしくなかったけどチョコはおいしかった」と笑っている。
見返りを期待するのはよくないと分かってはいるが、みるくがののかちゃん(仮名)にお返しをもらえるよう祈らずにはいられない。
もらえるといいねえ。