逆上がり練習会(いちご小2・みるく年長)

幼稚園でスポーツクラブ主催の逆上がり練習会があるというので参加してみることにした。
午前保育の日なのでみるくを迎えに行ったあとマックランチ。
一時間ほど時間をつぶしてから幼稚園にもどる。
あけてびっくりたまてばこ。
参加人数が思っていたよりもかなり多かった。
これは一人一回ずつしかできないかも・・と思っていたら本当に一回しかみてもらえなかった。
がっかり。
それでも一応コツは教えていただいた。
まず鉄棒にお腹がくっつくくらい近くに立ち腕はまげる。
足は片足を前に出すチョキの形。
足をけりあげたあとはグーの形。
つまり両足をくっつけて上にピンとのばす。
そのままくるりとまわる。
補助の仕方も教わった。
背中とお尻に手をあてて軽めにおす。
最後に胸を少しおしあげたあとアゴが鉄棒にぶつからないようにガード。
雪と寒さを我慢して聞いたわりにはさほど役に立たない練習会であった。
それでもタオル練習法と並行して使えば早く上達できるかな。
さかあがり練習会のあとサッカー教室の体験レッスンも予定されていたのだがこちらは雪で中止。
中止にならなくてもこの寒さでは断念していたであろう。
帰りにホームセンターに寄って雪かきスコップを購入。
幅広の使いやすいものがあれば2本買おうと思っていたのだが希望通りのものがなかったのでとりあえず一本だけ購入。
とりあえずはこれで大丈夫であろう。
今日も積もるかな?