みるく3本目の歯が抜ける(8歳4ヶ月・6歳4ヶ月)

今日は皮膚科でいちごの足イボ治療。
ちょっとだけ液体窒素で処置をしてスピル膏を貼る。
今回は泣かなかった。
いちごいわく「もう慣れてるもん」だそうな。
治療をはじめたのが昨年の10月だからもう4か月以上通っていることになる。
これで患部がはがれれば終わりになるだろうか。
次回で終わるといいねえ。
皮膚科のあと公園へ。
さかあがりの練習をしようと思ったらいちごがするりとさかあがりに成功した。
あれ?
できるじゃん。
いちごはいつのまにかまたさかあがりができるようになっていた。
4回5回とくりかえす。
おー。できるできる。
しかし6回目は失敗。
「つかれてきたー」といちごが言う。
疲れてくるとできなくなるらしい。
みるくも昨日教えてもらった通りにさかあがりに挑戦。
あえなく失敗。
4〜5回試して終了。
あきらめるのが早すぎですよ、みるくさん。
しばらく公園で遊んだのち帰宅。
「うちまで競争ね!」といちごが走り出し、みるくがそのあとを追う。
あと家まで数メートルというところでみるくが雪に足を滑らせて転倒。
近寄ってみてびっくり。
みるくは倒れてうつむいたまま血だらけになっていた。
えー?
あわてて抱き起こすと鼻血がすごい勢いでぼたぼたと落ちている。
みるくのコートも私のコートも血だらけである。
いちごに家の中から箱ティッシュをもってきてもらうもなかなか血がとまらない。
一箱あいちゃうかも・・・と思いだしたところでようやく血がとまった。
あーびっくりした。
家に入ってみるくの顔を洗う。
顔の左半分が傷だらけである。
左眉の上が特にひどい。
傷が残らないか心配だ。
10分ほどしてようやく泣きやんだみるくが「あ!」と大きな声を出しながら口の中から歯をとりだした。
グラグラしつつもなかなか抜けなかった上の前歯がとれたらしい。
こういうのもけがの功名と言うのかしら?