大湧谷→伊豆高原(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

昨日みるくに約束した通り今日は朝一でロープウェーに乗って桃源台から大湧谷へ。
風が強くてロープェーがよく揺れる。
私が高いところが苦手なのを知っているいちごが「ママ大丈夫?」と聞いてくる。
なんとか。
大湧谷で降りたとたん台風並の強風が顔にふきつけてきた。
しかも風はかなり冷たい。
あまりの寒さにいちごとみるくが声をそろえて「もう帰ろうよ〜」と泣き言を言う。
確かにとても寒い。
寒いけれども蒸気があがっているところは見に行かねば。
坂道をえっさえっさと登っていくと硫黄のにおいが強くなる。
蒸気がもうもうとあがっている。
いちごは耳をおさえながら「いたいよー。さむいよー。かえりたいよー。」としょぼくれ顔。
においに敏感なみるくは硫黄が苦手らしく「くさいよー」とべそをかいている。
蒸気たちこめる温泉の中に「たまご運搬リフト」で運ばれた卵が次から次へと沈められていく。
その隣の売店ではできあがったばかりの黒たまごを販売している。
これを食べると寿命がのびると言われているらしい。
パパが買いたがっていたこの黒たまごを二袋購入。
帰りは行きにもまして風が強くなっていた。
これ以上風が強くなるとロープウェーが運転停止になるというので急いで下山。
ああ寒かった。
車に乗って伊豆高原へ移動。
途中熱海でランチタイム。
いちごみるくが後部座席で眠っている間にお店を探す。
丼のおいしそうなお店があったが昨日みるくとした約束を思い出し寿司屋を探す。
案の定みるくが目を覚ますなり「ママきのう海の近くに行くから明日の方がお寿司おいしいっていったよね」としゃべりだした。
やっぱり覚えていたか。
寝ている間にほかのお店に入ったら怒られただろうねとパパと話しているとみるくが「寝ててもわかるよ」と笑った。
さすが寿司星人。こわいわ。
回転寿司で昼食をとったあとサンダンスリゾートへ。
チェックイン後キッズルームを見つけたいちごみるくはずーっとそこにいりびたり。
私はフロントでDVDを借りてドリームガールズを鑑賞。
フロントでゲームもいろいろ借りられるようになっていたのでオセロを借りてパパとみるくが勝負。
もちろんパパの圧勝である。
夕食はバイキング+メイン+デザート。
食後に温泉を楽しんだあと再びゲーム。
いちごみるくは眠る直前までキッズルームで楽しそうにしていた。
そのすきに私は二日分のお洗濯。
洗濯機も乾燥機も洗剤も無料で自由に使えるのがありがたい。
これで帰宅後がラクだわ〜。