みるくの「うれしかったこと」(8歳4ヶ月・6歳5ヶ月)

今日はみるくが年少だった時のクラス会。
子供が幼稚園に行っている間にママ達だけで集まってお食事会だ。
幼稚園の近くにあったパスタ屋さんが移転して新しい店舗になったのでそこで開催。
味はかわらずおいしかった。
お食事会終了後、みるくのお迎え。
お帰りのあいさつをすませるなりみるくが「今日公園にいったんだよ」と報告してくれた。
「前ならえでののかちゃん(仮名)とならんだの」
「だからののかちゃんと手をつないでこうえんいったの」
とうれしそうに話してくれた。
みるくとののかちゃんは前から4番目らしい。
ちょっとドキドキした?と聞くとみるくは黙ってうなずいた。
そして「うれしかったよ」と言った。
よかったねえ。
「ののかちゃんうちに遊びにきてくれないかな」とみるくは続ける。
うーん。
うちは幼稚園から遠いからなあ。
ちょっと難しいかもね。