いちご抜歯(いちご小2・みるく年長)

いちごの下の前歯真ん中から三番目の歯がぐらぐらしはじめてから数ヶ月。
もうほとんどとれかけているのに一点だけでつながってゆらゆらしつづけている。
下には永久歯が出てきているので普通ならすぐに抜きに行くところなのだが乳歯がほとんど浮いた状態で永久歯のジャマになっていないようなので自然に抜けるのを待ってほっておいたのだ。
ところがいちごが「口内炎ができた」という。
どうやら抜けかけの乳歯のかどがあたって傷ができたらしい。
それならもう抜いてしまおうということで近所のK歯科へ。
いつもの歯科にしなかったのは予約がとれなかったのと前回歯を抜く時にいちごが大泣きしたからだ。
いちごの担当になった女医さんは麻酔注射があまり上手ではなかったのだ。
そんなわけで新しい歯科を開拓。
前回の恐怖の記憶ゆえにいちごは診察前に泣き出してしまった。
K先生はいちごの歯を見ながら「あ〜。これは抜いちゃいましょう。痛くないようにするから大丈夫だよ。」とおっしゃる。
お言葉通りK先生の麻酔注射の腕は確かであった。
先生が歯を抜き終わり「はい終わったよ〜」と声をかけるといちごは(もうおわったの?)というような顔で起きあがった。
そして驚いたように「ぜんぜんいたくなかった」と報告してくれた。
よかったね〜。
次回から歯を抜く時はここにしよう。
歯医者さんは本当に行ってみないと分からないもんだね。
でもフッ素塗布は有料らしいからいつもの歯科に行きましょう。
帰りにセブンイレブンに寄ってご褒美アイスを買う。
みるくはオンラインゲームしたさにピノを選びいちごは食べたことのないたまごアイスなるものを購入。
帰宅後プリントの残りをしてからスイミングへ。
私も一緒にマシンジム。
少し暖かくなってきたから私もまたスイミングをはじめようかな。