いちご欠席(いちご小2・みるく年長)

朝、いちごが目を覚ますなり「のど痛い。頭痛い。」と言い出した。
そりゃあ風邪のなおりかけで雪遊びをすればぶりかえしもするでしょ。
自業自得パート2である。
のどが痛いだけなら学校へ行かせてもよいのだが微熱があるようなので今日はお休みさせることにした。
いちごが学校を休むと聞いてみるくが「いいなーいいなーいちごいいなー」と言い出した。
気持ちは分かるけれど君は幼稚園へ行ってください。
みるくを園に送った帰りにスーパーへ寄りうどんなどを買っているといちごからメールが届いた。
「いまどこ?」
起きたらしい。
急いで帰宅すると眠るのに飽きたのか「ママ、パズルしよー」といちごが言う。
元気じゃん。
これなら学校に行かせてもよかったかも?と思いつつ、日本地図パズルでタイムアタック
いちごが都道府県をあてはめるのにかかる時間はだいぶ短縮されてきたがまだしばらく私の連勝は続きそうだ。
今日は一日ゆっくり休んで明日は小学校に行きましょう。