積雪(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

朝起きると外はまっしろ。
ばさばさ雪がふっている。
すでに積雪15cm。
すごい。
雪がつもっていると聞いて最初に飛び起きてきたのはいちご。
昨日の風邪はどこへやら。
いちごに遅れること10分。
ぬぼーっと起きてきたみるくも外を見て大喜び。
朝ご飯も食べずに二人で外へ出て雪遊び。
だから風邪はどうした。
いちごは一人でせっせと雪だるまづくり。
小さめのかわいらしい雪だるまが完成。
みるくは雪合戦に夢中だ。
防水パンツをはいたお友達のまねをしてわざと転んでしりもちをつくものだからズボンがびしょぬれだ。
しかたがないなあ、まったく。
パパたちは雪かき。
せっせと道路の雪を端によせていく。
うちも雪かき道具を早々に買いに行かねば。
昨年は一度も積雪しなかったから油断したわ。
お昼と夕飯をかねてしゃぶしゃぶ。
みるくがえのきのかさの部分を手にもって遊んでいる。
いちごが同じようにえのきを持って「おあかちゃーん」とみるくのえのきに声をかけた。
するとみるくが笑いながら「こどもー」と応えた。
こどもーっていう呼び声はどうかなあ。
もうちょっとふさわしい言葉はないかしら?
「あにきとか?」とみるくが言う。
いやいや。例えばぼうやとか。
意外とわからないものなのね。
食後にみるくがアイスクリームを食べながら「アイスはタイムアタックみたいなもんだよね」と言う。
「だってだらーってなってきたら甘いのだいなしだもんね」
なるほど。
なかなかおもしろいことを言う。
食後はUNO三昧。
しばらくUNOブームは続きそうだ。