にんじんスープ(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

朝、私がテレビで天気予報をチェックしていたらみるくがやってきて「札幌いいなー」と言った。
「だって1だってー」
その時テレビにうつっていたのは最高気温。
札幌はマイナス1度だよ?
寒いのよ?
「え?(数字が)大きい方がいいの?」と驚くみるく。
順位のように数字が小さい方が良いと思っていたらしい。
良い悪いの問題でもないけれど、ママは暖かい方がいいなあ。
「2月になったら雪ふるってママ言ってたのに降らなかったね」といちごが言う。
そうだねー。
観測史上初めてだって言ってたから本当に今年の冬は記録的に暖かかったんだねえ。
温暖化の影響が目に見えてオソロシイわ。
おかげで床暖房は必要なかったけれど。
「みるく、雪だるまつくりたかったなー」
「北海道でつくったけど東京でもつくりたかったなー」
いちごとみるくが口々に言う。
残念だったね。
でもまあ北海道で大きな雪だるまをつくれたからよかったじゃない。
連れて行ってくれたパパに感謝してね。
今日はパパが大阪泊なので簡単パスタディナー。
にんじん3本を使って圧力鍋でつくったにんじんスープがなんとみるくに大好評。
「おいしい。あまい。」とかなりたっぷり飲んでくれた。
よし。
我ながらおいしくできたと気に入っていたのにいちごは「あんまりおいしくなかった」と一言。
あれれ。
でもちゃんと最後まで飲んだいちごはえらい。