フルーツポンチ(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

今日はひなまつり〜♪
ひな祭りといってもお寿司を食べた意外は特別なことはなにもせず普通に過ごしてしまった。
しいていえば菱餅ゼリーをつくったことと、ひなあられなどのお菓子を食べたことぐらいか。
夜になっていちごが「ひな祭りパーティーをしたい」と言い出した。
そういうことは朝のうちに言ってください。
ちなみにいちごの言うパーティーとはなんぞや。
「えーとねー。みんなで楽しくなるの。」といちごが言う。
「じゃあ、フルーツポンチしよう!」とみるくが言う。
「♪フルーツポンチ フルーツポンチ なーにを なーにを いれよかな♪」
手をたたきながら言うみるく。
「それでね。男!って言ったらみるくが動くの。女!っていったらいちごとママね。」
指令はなんでもよいらしい。
なるほど。
フルーツバスケットみたいなイスとりゲームね。
そんなみるくの発案でフルーツポンチゲームでしばし遊ぶ。
その後いちごの発案で木オニをすることに。
「木オニはねー。オニにさわられたら木になるの。でも他の人がおまたの下をくぐってくれたら逃げれるの。」
木になる時のポーズは両足を開いて立ち、両手を頭上であわせるらしい。
こんなオニごっこがあるとは知らなかった。
おもしろいね。
ジャンケンで負けて私がオニ。
いちごとみるくはキャーキャーとうれしそうに逃げていく。
なんだか楽しい夜であった。