手巻き寿司(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

昨日つくりそこねた手巻き寿司。
パパのリクエストにより用意してみた。
昔「ためしてガッテン」で紹介されていた酢飯の配合を気に入っていていつも使っていたのだがレシピメモが紛失。
しかたがないのでネットで寿司酢を検索してみたらみーんな配合が微妙に違う。
どれにしようかなーと悩みつつ適当に選んだ配合でつくってみたがおいしかった。
ほっ。
よかった。
いちごは上手にご飯と具をのせて巻いて食べることができる。
みるくは海苔にうまくご飯をのせられなくて苦労していた。
それでもみんなよく食べてくれたので3合炊いたご飯がちょうどいい具合になくなった。
少しだけ残った分は明日ヅケ丼にしよう。
夜、家族そろって「ダーウィンがきた」を見る。
お正月にこの番組の存在を知って以来毎週かかさず見ている。
子供たちが大好きな番組だ。
いちごはヒゲじいがモリゾーと似ているのでうれしそうだ。
ヒゲじいが出てくるたびに大喜び。
NHKはいい番組をつくるねえ。
がんばれ、NHK。