どきゅらら(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

夕食にミラノ風チキンカツレツなるものをつくっていたらいちごが「いいにおーい。おなかすいたー。クッキー食べたくなっちゃった。」と言い出した。
クッキー?
ああ。このバターが焼ける匂いね。
確かにクッキーを焼いてる時の匂いに似ているわ。
なるほど。
でも残念でした。
ママが焼いているのは鶏肉でーす。
「えー。クッキー食べたいなー。」と言ういちご。
そうだね。じゃあ週末にでもクッキーを焼こうか。
「わーい!クッキー大好き!」と喜ぶいちご。
そうかそうか。
ママもクッキーは大好きだけどダイエット中だからねえ・・・
一緒につくることはできても一緒に食べることはできないからちょっと残念。
チキンカツレツは好評だったけれどカロリー高し。
明日はあっさりメニューにしよう。
夕食の途中で出張先からパパが直帰した。
「おみやげだよー」といちごに渡された四角い包み。
「なんだろー。なんだかいいにおいがするー。」といういちご。
いい匂い?
ニンニクの匂いじゃない?
そう。
中身は宇都宮土産の餃子。
「どきゅららってニンニクのかおりきらいなんだよねー」とみるくが言う。
え?
キキララ?
「ちがうよー。ど・きゅ・ら・ら!」
ああ!ドラキュラね!
「あ。そうだった。」とちょっと恥ずかしそうにうつむくみるく。
その姿が妙にかわいかった。
それにしてもドラキュラがニンニク嫌いだなんて誰に聞いたんだろう。
絵本かな。