ガウス加速器ループ版(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくがサマースクール。
将棋教室に参加するのだ。
みるくが学校に行っている間、いちごと二人でガウス加速器ループ型に再挑戦。
どうしてもループ型がつくりたいのでネットでいろいろ調べてみたところレールは朝日電器のミニモールが最適だということが分かった。
朝日電器に問い合わせたらすぐに取り扱い店を教えて下さった。
ありがたし。
さっそく新しいミニモールを購入してリベンジ。
http://www.proto-ex.com/gentaiken/reikai24.html
今日は↑ここを参考にさせていただいた。
確かにELPAのモールはやわらかい。
柔軟性がある上に形状記憶ができるのでまるめてからお湯につけるとそのままの形をキープしてくれる。
すばらしい〜。
昨日の苦労がうそのようだ。
まるまったモールに気をよくして3重ループに挑戦したのだが、鉄球の勢いが足りないためゴールまで行かない。
ループの形が悪いのか、ネオジム磁石ガウスが足りないのか。
何度試してもうまくいかないので、かわりに一周だけくるりとまわって飛び出すものを作製。
ループを板に固定する作業が大変だったがなんとか完成。
着地点の磁石にピタっと鉄球が飛んでくるのが気持ちよい。
3重ループにはそのうちまた挑戦してみたいと思う。
↓磁石は使わずにコースターとして鉄球を転がすのも楽しそうだ。
http://web.mac.com/hy_ogata/mono/jetroop.html
いつかこちらもつくってみたい。
ガウス加速器ループ版は明日板に絵を描いたら完成する予定。
どんな絵にしあがるのか楽しみだ。
おまけ
七田にてみるくが三字経の暗唱を達成。
8月末に暗唱システムがかわるのでぎりぎりセーフである。
おめでとうございました。