どじょうつかみ(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

夏休みは残りあとわずか。
今日はいちごとみるくのヘアカット。
朝一で行ったのにお店はすでに長蛇の列。
しかたがないのでいちごみるくを並ばせて私はその間にお買い物。
休み明けに必要な文具や足りないものを購入。
いちごは後ろ髪を15cmほどカット。
ロングロングヘアがロングヘアに変わっただけで全体の印象は全く変化なし。
本人がロングヘアを気に入っているのでこれ以上は切りたがらないのだ。
みるくは初めて耳を全部出して短めにカット。
本人は「みじかいのやだ」と言っていたが切ってみるとさっぱりかっこよい。
いいよー。かっこいいよー。似合うよー。と言うと少し照れくさそうに笑いながら「いいじゃん」と気に入った様子。
良かった良かった。
午後は小学校のサマースクール。
将棋教室二日目。
みるくは13回中8回勝って将棋連盟の方から22級の認定証をいただいた。
「将棋教室通いたいなー」とみるくは言う。
通わせてあげたいけれど、お金も時間もないからねえ。
とりあえず自力で強くなってくれたまへ。
将棋教室のあとはどじょうつかみ大会。
いちごは両手をあわせてどじょうをすくうのがとても上手だ。
一度に二匹すくったりする。
いちごとみるく二人あわせて本日の収穫はなんと62匹。
今までの最高記録である。
すばらしい。
毎年唐揚げにして揚げるそばから食べていくのだが
今年は公文へ行かなければならなかったので甘露煮にしてみた。
これが子供達にすこぶる不評。
やっぱり揚げたてを食べるのが一番おいしいらしい。
来年はからあげだね。
みるくがどうしても「飼いたい!飼いたい!」と言うので一匹だけ残しておいた。
どーちゃん(いちご命名)は果たして何日生きられるだろうか。
夜はガウス加速器の2重ループに挑戦。
なんとか2重まわったものの、接着面が浮いてきてしまい結果失敗。
板にループを接着させるうまい方法はないものかなあ。
パパが「3重でも楽勝だ」と豪語しているのでつくってくれる日が楽しみだ。
どうやって板に接着させるかお手並み拝見といこう。