昔調べ(いちご小4・みるく小2)

先週末から始めた部屋の片付けがまだ終わらない。
今日も朝から晩まで一日中片付け三昧。
気がついたら夜が明けていた。
徹夜なんて久しぶりだ。
私が丸一日二階にこもっていた間、いちごみるくは何をしていたのだろうか。
学校の宿題をしたり遊んだりまた宿題をしたり遊んだりしていたようだ。
夏休みの宿題なんて最初の一日で全部終わらせちゃえば?とつい言ってしまったら
「だめだよ。毎日少しずつやって下さいって先生言ってたもん。」とみるくに怒られた。
彼は意外とまじめなのだ。
そういうことなら毎日コツコツとやってください。
いちごの宿題でよくわからないのが「昔しらべ」。
漠然としすぎている。
昔と一口で言っても何時代のことなのか。
そして何について調べたらよいのか。
困ったなあ。