ゴルフ二日目(いちご小4・みるく小2)

パパと大ママと3人でゴルフ二日目。
今日もあたらずスコア140。
がっくり。
せめて120はきるようにならねば。
いちごみるくは大パパと一緒に佐久市こども未来館へ。
プラネタリウムを見たり、オーブンクレイで小物をつくったりパズルをしたりと楽しく過ごしたようだ。
昼食は八風に連れて行ってもらったらしい。
いちごは天丼でみるくは海鮮丼。
いちごは昨日からエビの天ぷらを食べたがっていたのだ。
そのわりには「おなかいっぱいになっちゃったから全部食べられなかった」そうな。
大パパには二日間とも子守をしていただき大感謝。
おかげでのんびりゴルフを楽しむことができた。
パパは夕食後、18時4分のポケモン新幹線で一足先に東京へ。
私たちは矢ヶ崎公園の花火大会へ。
今年は準備万端ととのえて、イスを持って早めに席とり。
昨年は木の枝にじゃまされて打ち上げ花火が見づらかったので今年は反対側から観賞。
場所は大正解。
駐車場も公衆トイレも近くにあって完璧だ。
花火もくっきり。
水上花火も美しかった。
花火の音に驚いたカモ一家が右往左往していたのがかわいそうだったがおもしろかった。
一昨年の覚書に書いてあった帰り方を忘れてうっかり右折してしまった。
来年こそ忘れずにまっすぐ南下しよう。
夜、いちごの上の歯が抜けた。
意外なことに先週半分だけ欠けた右の上の歯ではなく反対側の左の歯だった。
おめでとう。
欠けた半分はまだ残っている。
こちらもそろそろ抜けるとよいね。