ジャンプでゴー(いちご小4・みるく小2)

スイミングからの帰り道。
みるくが素手セミをつかまえてきた。
びっくり。
虫かごの中では軽井沢から連れて帰ったかみきり虫がほったらかされて死んでいたのでかわりにセミを入れる。
このセミもすぐに死んじゃうんだろうなあ。
どじょうはいちごみるくが毎日交代でえさやりをしているようで元気にしている。
いっくん(仮名)家のどじょうみたいにもしかしたら何年も長生きするかしら?
夜、お風呂に入る前にみるくが「今日、お遊び会があったんだよ」と報告してくれた。
上下じゃんけん、おばけじゃんけん、ふたりおにごっこなどなど。
ひとつひとつ遊び方を説明してくれた。
おばけじゃんけんはなかなかおもしろい。
最初はしゃがんでいるポーズの地縛霊からスタート。
じゃんけんに勝てば地縛霊から浮遊霊になる。(立ち上がる)
浮遊霊同士でじゃんけんをして勝ったら背後霊。
背後霊は浮遊霊のうしろにくっついていて、ついた浮遊霊がじゃんけんに勝てば人間になれるのだそうな。
なるほど。
ふたりおにごっこもおもしろい。
二人組になっておにごっこをするのだが、すりあしで動かなければならないらしい。
しかもほかの人にぶつかってはいけない。
タッチされたり人にぶつかったりしたらその場で両手を頭上であわせて「ひゅるひゅるひゅる」と3回転。
このしぐさが妙にかわいい。
せまい場所でも安全におにごっこができるようによく考えてある遊びだ。
ジャンプでゴーという遊びを一緒にやらせてもらったがなかなか難しい。
これも基本は二人組。
命令する人がいて「言うこと一緒やること一緒:まーえ」だの
「言うこと反対やること一緒:左斜め前」だのと指令がくる。
例えば「言うこと一緒やること一緒:前」なら向かい合って手をつないだまま二人とも前にぴょんと飛ぶわけだ。
やっているうちに混乱してきてしまうので私はすぐに負けてしまう。
でもおもしろい。
新しいゲームを習ったらまた教えて下さいな。