みるく今日も泣く(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

外で友達と遊んでいたみるくが今日も大泣きしながら帰ってきた。
今回の理由は「ジュースやさんごっこしたくないっていったのに〜」であった。
涙ながらに彼が語ったところによるとみるくはほかの遊びがしたかったのにみんなはジュースやさんごっこをしているということらしい。
うーん・・・
とりあえずいったん彼の気持ちを受けとめてなぐさめたあとで。
みんなと遊びたいなら一緒にジュースやさんごっこをすればいいしほかの遊びがしたいなら一人で遊べばよいと私が言うとみるくは「一人じゃつまんない〜」と泣く。
あのね。
世界は君を中心にまわっているわけじゃないから。
自分のやりたいことばっかり言ってないで少しは周りにあわせることもおぼえなさい。
みるくは基本的にマイペースではっきりと自分の考えを主張する。
それは良いことでもあるが裏を返せばわがままだ。
いちごはみるくと逆で周りにあわせるのが上手だが自分の主張がないともいえる。
どちらも長所でもあり短所でもある。
足して2でわるとちょうどいいんだけどな。
二人とも場数をふんでこの世界をうまく渡っていく術を身につけてくれたまへ。