そして今日も泣く(いちご小3・みるく小1)

天気がよいので子供たちは朝から外で遊びっぱなし。
のんびり昼食の支度をしていたら今日もまたみるくが大泣きしながら帰ってきた。
幼稚園から小学校へという大きな生活の変化が影響しているのか彼は最近ちょっと情緒不安定ぎみである。
本日の大泣き理由は「いちごがみるくの自転車を勝手に使ってる〜」というものであった。
「つかっていいって言ってないのにー」だそうな。
自転車ぐらい使わせてあげればいいじゃんと内心思いつつも一応彼の気持ちを受け止めてからいちごに注意。
みるくの自転車を返して自分の自転車を使ってください。
2分後。
再度みるくが大泣きしながら帰ってきた。
「いちごが(みるくの自転車を)道路にぽいっておいた〜」と言う。
自転車置き場ではなく道路に放置されたことがイヤだったらしい。
いちごに元の位置に戻すよう注意すると「どうせみるくがすぐ使うんだからいいじゃん」と言う。
確かにそれはそうなんだけど。
みるくの気がすむように元に戻してやってよ。
「はーい。でもそのかわりみるくにはもういちごの自転車使わせないからね!」と捨て台詞が飛んできた。
はいはい。
さらに2分後。
「いちごが元あった場所に戻してない〜」とまたまたみるくが大泣きしながら帰ってきた。
最初に自転車が置いてあった場所と違うのだそうな。
仏の顔も三度まで。
いーかげんしつこいぞ、みるく。
君達は毎日自転車を使うたびに違う場所に片付けてるんだからどこだっていーでしょーがっ。
つい怒ってしまった。
反省反省。