ななちゃんきたる(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

水曜日はスイミングの日だが今日は5週目のためレッスンがない。
宿題が終わったら遊びに行っていいよといちごに話していたらななちゃん(仮名)から電話がかかってきた。
どうやらななちゃんがひさしぶりにうちに遊びにきてくれることになったらしい。
電話をきったとたん猛スピードで宿題をしあげていくいちご。
遊ぶ予定のない日にもその集中力があればねえ・・・
さっさと宿題を終わらせたいちごは「外で待ってることにする」と外へ。
ななちゃん到着後、さっそく一輪車やらホッピングやらで遊びはじめる。
そこにご近所のRちゃん(3歳)登場。
「いちごちゃんあそぼー!」といちごへまっしぐら。
Rちゃんはいちごが大好きなのだ。
普段なら根気よくRちゃんにつきあってあげるいちごだが今日はななちゃんと遊びたい。
なにしろ今年はななちゃんとクラスが違ってしまったからなかなか一緒に遊べないのだ。
いちごが困っていたので私からRちゃんに今日はお友達がきているから一緒に遊べないことを伝えると大泣きされた。
ごめんねー。また今度遊ぼうね。
「なんでRとあそんでくれないのー。おともだちかえればいいのにー。」と大泣きしているRちゃんを避けて家の中で遊ぶいちご。
賢明ですな。
その後もRちゃんはしばらく泣き続けていたようでいっくん(仮名)がわざわざうちに訪ねてきて
「Rちゃんがいちごちゃんと遊びたいって泣いてるんだけど・・・」と報告してくれた。
わかってるんだけどねー。
いちごにはいちごの都合があるからごめんね。
30分後、いちご達が外に遊びに行くとRちゃんは泣きやんでいっくん達と一緒に遊んでいた。
よかったよかった。
その後、いちごみるくとななちゃんは暗くなりはじめるまでずっと外で遊んでいた。
いっぱい遊べてよかったね。