泣き虫みるく(いちご小3・みるく小1)

昨夜、家具の組み立てやらなにやらで夜更かしをしてしまいいちごみるくの就寝時間がなんと12時になってしまった。
そのせいで今日は朝寝坊。
それでもみるくは9時前に起きてきたがいちごは12時まで眠っていた。
寝ているだけで半日終了である。
もったいない。
みるくは起きてくるなり「おなかすいた。きもちわるい。」とキッチンにまっしぐら。
めずらしく「フレークたべたい」と玄米フレークを2杯完食。
その後トイレにて嘔吐。
低血糖のなりかけというところだろうか。
少し休んだのち時間をかけてちりめん山椒ご飯を二杯完食。
今度は吐かなかった。
ほっと一安心である。
いちごはブランチにホットケーキ。
キャラメルクリームをたっぷりぬってけっこうな量を食べた。
お昼過ぎにパパ出勤。
いちごとみるくは外遊び。
夕方近くにみるくが「いちごがいれてくれない〜」と半泣きで帰宅。
女の子チームの遊びに入れてもらえなかったようだ。
いちごいわく「入っていいよって言ったのにみるくがジャマばっかりするんだもん」とのこと。
ふてくされたみるくはその後自転車で走り回っていたがしばらくして見ると男の子チームに入って遊んでいた。
安心したのもつかのま今度は「いっくん達が遊んでくれない〜」と大泣きしながら帰宅。
家と家の間の柵をのりこえて遊んでいたようだがいっくん達に「かってにひとのいえにはいっちゃだめ」と言われたらしい。
お互いさまなのにねえ。
でもまあそんなこともあるさ。
もうちょっと打たれ強く育っておくれ。