マスコット作り(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

夏休みの間、ずーっとさぼっていたエクササイズを今日から復活。
朝から体を動かしたので気分すっきり。
適度な運動は心地よい。
一月半さぼっている間に体がすっかりかたくなってしまった。
また一からやり直しだ。
気長にがんばりましょう。
小学校は登校3日目。
クラブ活動は通常月曜日にあるのだが、今週は木曜日にあるのだといちごが言う。
手芸セットを用意しながらいちごが「あ。マスコットつくってきなさいって言われてたんだった。」と言う。
夏休み前につくっていたフェルトマスコットを休みの間にしあげてくることになっていたのだそうな。
いちごのマスコットはまだフェルトをカットしただけの段階。
朝食もそこそこに慌ててリスを縫い始めるいちご。
100円ショップでそろえた手芸セットだからか、針がなかなか通らない。
「ぬけない〜」と泣きそうになっているのでちょっとだけ手をかしたが本当に抜けない。
針だけはちゃんとした手芸屋さんで買い直してあげようかな。
かたくて針が抜けない箇所と目玉づくりだけは手伝ったがあとはいちごが一人で作成。
なんとか登校時刻にぎりぎりまにあった。
がんばったね。
「いってきます!」と走っていちごが出て行った3分後。
いちごがとぼとぼと戻ってくるのが見えた。
「鍵盤ハーモニカを忘れた」という。
どうして昨日のうちに用意しておかないかなあ。
・・・と言いたいのをぐっと我慢して
思い出してよかったね、と鍵盤ハーモニカを渡して送り出す。
ほかには忘れ物がありませんように。