音楽ワークショップ(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

夏休み最後の日曜日
いろいろな楽器にふれて音を出させてもらえるという音楽のワークショップに参加。
いちごみるくが挑戦したのは以下。
クラリネット、フルート、サクソフォン、ホルン、トランペット、トロンボーンユーフォニアム、チューバ、コントラバス、打楽器各種。
管楽器は音を出すのが難しいのにいちごみるくは楽々と音を出す。
みるくにいたってはサックスでとても良い音を出していた。
すごい。
みるくは管楽器に向いているのかも。
私はといえば、金管楽器はひとつも音を出すことができなかった。
いちごみるくにどうやったら音が出るのか聞いたところ「口をぶるぶるさせるんだよ」と教えてくれた。
それができないのよねえ。
いちごみるくが唯一音を出せなかった楽器がフルート。
それでも最後に再挑戦した時には二人とも少し音を出すことができた。
すばらしい。
楽器スタンプラリーはプレゼントをもらって終了。
次にリハーサル風景の見学。
実際に自分で音を出してみた楽器がどのように演奏されるのかをステージ上で体感。
ティンパニーの近くに立つと音が直接響いてくる。
ステージ上から客席側を見られるというのもおもしろかった。
最後はメインコンサートを鑑賞。
ステージ上で聞いた音を客席で聴くとまた違ってきこえる。
第二部の崖の上のポニョではワークショップに参加した子供達もステージにあがり一緒に演奏+合唱。
カスタネットや鈴や名前の分からないおもしろい楽器をひとつずつ持って楽しく合奏していた。
アンコール曲はラデツキー行進曲
大いに盛り上がって終了。
夏休み最後の日曜日を飾るにふさわしい華やかな一日であった。
コンサート終了後、パパと合流してお風呂の王様へ。
夏休みは明日で終了。
何をして過ごそうか。