カウントダウン(いちご小2・みるく年長)

誕生日を来週の水曜日にひかえ、みるくは毎日カウントダウンをしている。
「あー。あとちょっとでみるくの誕生日だ。」
「今日寝て、土曜日と日曜日寝たら誕生日?」
日にちも曜日もまだちゃんと理解できていないようだ。
そんなことで来年小学生になれるのか?みるくよ。
今日を含めてあと6回寝たらみるくの誕生日だよ。
「あと6回かあ〜。早くこないかな〜、誕生日。」
誕生日を心待ちにしながらそわそわしている子供というのは非常にかわいい。
「ケーキは生クリームのケーキにしてね。みるくも一緒につくるから。」
はいはい。デコレーションがしたいんでしょ?
「いちごはブイーンって泡立てるのもしたい!」と横からいちごが入ってくる。
「えー?なんで?誕生日の人がつくるんだよ!」とみるくがいちごを押し出す。
まあまあ。
みんなで一緒につくればいいじゃない。
「んー。じゃあいいよ。いちごも一緒になめようね。」とみるく。
どうやらみるくはボールやヘラに残ったクリームをなめることしか頭にないようである。
ちゃんとほかの工程も手伝ってね。
それにしても急に涼しくなってきた。
朝晩は寒いほどである。
私はタオルケットにくるまっていないと寒くて眠れないがいちごとみるくは「あついあつい」と言う。
タオルケットもかぶらずに扇風機を強にする二人。
体感温度ってこうも違うものかしら。
風邪をひかないようにしなさいね〜。