お誕生会(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

今日は幼稚園にて8月生まれさんと9月生まれさんのお誕生会。
今年から内容が変更になり保護者一名が参加することになった。
そんなわけで大雨の中をみるくと一緒に登園。
まずは修道会の聖堂にて感謝の祈り。
これは誕生児とその保護者のみ参加。
お祈りのあと各教室に戻って誕生会開始。
「線路はつづくよどこまでも」の替え歌をみんなが歌ってくれた。
♪どーきどきしちゃうーよー 今日は誕生会
♪みーんな一緒〜に〜 あ〜つま〜って〜
♪お〜いわいしようよ〜 またひとつ〜
♪大きくなったーねー 今日はうれしい日〜
♪おめでっとう〜おめでっとう〜おっめっでっとっみるくくん〜
♪おめでっとう〜おめでっとう〜おっめっでっとっう〜
自分の名前が呼んでもらえるのを待っている間、主役の子供達はワクワクしながらちょっぴり照れくさそうに笑っていた。
みるくも少し照れながらとびっきりうれしそうな顔で笑っていた。
歌のあとは自己紹介。
名前と年と将来の夢を発表するのだ。
「みるくです。6歳になります。将来の夢はサッカー選手になることです。」
みるくは少し小さめの声で、でもはっきりと自己紹介をしていた。
ママ達は子供の名前の由来を発表。
その後、ゲームをしたり紙芝居を読んだりおやつを食べたりして楽しく過ごした。
素敵な誕生会であった。
お友達みんなにお祝いしてもらってよかったね、みるく。
帰りにくら寿司によって寿司ランチ。
もちろんみるくのリクエストだ。
お誕生会の日だから特別ね。
(ちょうど500円の割引券もあるし)
寿司ネタが流れてくるレーンを見ながらみるくが「にっぽんのたたきだって。おいしそうだね。」と言ったのが笑えた。
日本のたたきじゃなくて本日のたたきだよ。